クラブ戦を早急に改善してください
新しいクラブ対戦のシステムになって数ヶ月が経ちますが、正直いって全く面白くないです。
問題点を2点挙げます。
・格差マッチの連発
(以前のシステムならダイヤ、プラチナ、ゴールドなどの同ランクでのみマッチングしていたのに対して、新システムでは全てのチームを平等にしてしまったためにとんでもない格差マッチが発生するようになってしまった)
・運で順位が決まる
(以前ならライバルマッチという順位近いチーム同士が戦うというシステムがありこれによって、直接対決で順位が確定する面白いかつ納得のいくシステムでした。しかし新システムは最後まで完全にマッチングが運であるため、誰とマッチングしたかで全てが決まってしまい全く競争性がない。)
この2つの理由により競争性が失われ、全ユーザー課金して戦力を補強しようとする意思も喪失しますし、最終的にゲームの引退及び人口の縮小につながって貴方たち運営的にも全く良くない結果に繋がると思いますよ。
そこで以下の改善案を提案します。
- 1. 以前のクラブ対戦システムに戻す。
- 2.現在のシステムにランク帯(シーズンごとに昇格、降格あり)を設定し、近い順位(±2位くらい)と当たるシステムも追加する。
まず案1は以前のシステムに戻すだけなのでとても簡単にできると思います。正直いって前のシステムで十分完成されてて面白かったので、前のシステムに戻すだけで個人的には問題ございません。ただ今のシステムにこだわるのであれば、案2を加えてください。まずランク帯を作って、クラブの戦力を基に大きく区切ってください。(ランク1→上位30クラブ、ランク2→31位〜60位、ランク3→61位から90位、ランク4→91位以下みたいな感じで)そして各ランクの上位10チームと下位10チームをシーズンごとに入れ替えればよいとおもいます。全チーム平等にをモットーに作ったと思いますが、むしろどのチームにとっても幸せにはならないのでランク帯は早急に設けたほうが良いと思います。そして近い順位としかマッチングしないシステム搭載により運で順位が決まるシステムの改善も行なってください。直接対決などで順位が決まったほうが全てのユーザーが楽しめると思います。そして競争性が生まれ、ユーザーの戦力補強にも繋がると思います。
以上長くなりましたが、クラブ対戦はこのゲームにおける花形であり、もっと大切に考えてください。ここを悪くするとユーザーのモチベは下がり続けて、人口をさらに少なくすることになると思いますよ。運営さんの売り上げにも直結するので早急に改善することを期待します。
0/3000