【クラブ戦】について改善要求
現在のクラブ戦のマッチング方式に不満がありコメントいたしました。
本ゲームが他ゲームと比較した際、最も優れているコンテンツである「クラブ戦」の仕様が変更されて以降、ユーザー離れが著しいと感じております。
理由としては戦力差がある対戦相手とのマッチングが多すぎるためです。
運営側の意向としては、攻撃、均衡、守備の陣形を分け、1vs1方式を採用することで、戦略に差が広がるとのことでしたが、それは戦力が近しい相手の場合に限ります。
確かに同レベルのクラブが相手の場合は各クラブ毎の戦略や方針により勝敗が決まっておりますが、一方でシーズンのほとんどが戦力差がある対戦相手とのマッチングになっているのが現状です。全試合が格差のある相手のシーズンも多くあります。そのため戦略も何もなく毎日クイックにて試合を消化しているクラブが圧倒的大多数になっております。
現在のこの状況はクラブ戦の仕様変更に際し、本当に運営側が目指した状況になっておりますでしょうか?
運営側がクラブ戦を盛り上がらないコンテンツへと変更し、ユーザーの負担軽減のため、
自操作にかける時間を減らしたいという意向であれば、これ以上申し上げることはございません。
「圧倒的格上相手の場合は勝てる気が起きずつまらない。圧倒的格下相手の場合は負ける気が起きずつまらない。」
ほとんどのクラブが毎日のクラブ戦を上述のように感じており、クラブ戦が楽しいと感じなくなっている声が大変多いです。
以上を踏まえて、下記を提案します。
【改善案のご提案】
これらの課題を解決し、多くのユーザーが納得して熱量高くプレイを続けられるよう、以下のいずれかのような仕様への変更・見直しをご検討いただけないでしょうか。
- 案A:以前のクラブ戦の仕様への切り戻し
- 案B:リーグランクや直近の順位を基準とし、数日毎に「±3位以内」の近い実力を持つ相手とのみマッチングする仕様への改修
リニューアルによって新たな試みをされる運営様のご苦労も拝察いたしますが、現在の仕様はユーザーの努力や課金、プレイへの熱量に見合った「楽しさ」を提供できているとは言い難い状況です。
ぜひ前向きな仕様改善をご検討いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
0/3000